横浜市保土ヶ谷区の実戦武道空手道場(相鉄線 和田町駅から徒歩1~3分)

演武会(保土ヶ谷区民まつり)

平成21年10月17日、今年も和田町道場でお世話になっているWAD@COの協力により保土ヶ谷区民まつりにて演武を披露しました!
実は今回の演武、事前の交渉が上手くいかず当日になってみないと開催できるか分からない状況でした!
しかし昨年から比べれば小さいながらも何とか開催することが出来ホッと胸を撫で下ろしました。
 
 
まずはブースの準備から。
一般部の皆さん及びWAD@COの秋元さんご協力ありがとうございました。
皆 朝早くからご苦労様です。
普段スーツ姿か空手着姿しか見ていないせいか新鮮な光景に見えました。
少年部のお母さん達も協力してくれました。ありがとうございました。
試し割り部材!!
 
成和空手は血の繫がりはありませんが皆ファミリーです。
いたずら盛りの笑顔の可愛い園児!
中年空手家達も準備万端。気合いが満ちている・・・?
未来の空手家?可愛い~。(少年部 会員のお母さんの子供)
 
 
 
 
 
 
 
 
  さて、ここからは演武の写真です!!
まずは皆で突き技の披露!
皆緊張のせいか気合いが足りなく先生に叱咤激励され直ぐいつもの気合いが甦った!
 
 
 
次は前蹴りだー!
 
 
前蹴りの次は廻し蹴り!
 
 
 
 
続いて一般部の組手披露!
ちなみに演目は当日発表なので組手と言われ両者は『えっ!』と言う表情をしていましたが大きな怪我もなく見事な組手を披露していました。
両者真剣な眼差し!
オジサン達はまだまだ頑張れる!
 
 
 
 
続きまして少年部の組手。
小学生(緑帯)VS中学生(白帯)の戦い!
ちなみにこの中学生は現在 伝統派空手の黒帯!
実戦的な強さを求め今年5月入門!
と言うかお父さんが勝手に決めて入門させたような・・・
 
 
 
次はいよいよ試し割りの演武です!!
まずは笑顔の可愛い4歳児が先発!
 
続いてチョット気の小さい小学3年生。
なかなか割れませんでしたが最後は気合いで見事割りました!
拍手~パチパチパチ~。
 
次は小学5年生の板2枚割り!
この小学生は入門当初、先生が怖くてしょうがなかったらしいです!
ですが今では気合い満々!
 
中学生による前蹴り!
ピンボケでごめんなさい。
 
 
 
どんどん行くよ~。
次は小学4年生による逆突き板2枚割りだ!
 
 
少年部の最後は小学5年生による直径1.5cmの棒を2本束ねた下段廻し蹴りによる棒折り!
弁慶の泣き所(脛)で蹴ります!
割れない!
やっぱり割れない!
この痛みは見ている人間には分からない!
この位気合いがあると骨折位の痛みでは小学生でもビクともしません!
修行の賜物です。
結局4回蹴り先生が止めさせました。
しかし本人の目がまだ諦めていなかったので棒を1本減らし逆の足で再チャレンジさせた!
1本目の蹴りでひびが入った!
2本目の蹴りで・・・
見事真っ二つ!!
ちなみに演武会終了後に一般部の大人に蹴らしたところ1発の蹴りでは棒2本割れませんでした!
本人の希望で棒2本にしましたが小学5年生にはチョット荷が重かったかも・・・
 
 
 
続きまして一般部の試し割りです。
まずは逆突き。
続いて前蹴り!
次は廻し蹴り!
もう一発逆突き!
 
続いて女子部の逆突き!女性だってダイエットと同時にこんなに強くなれる!
これもピンボケでごめんなさい。
 
 
 
 
最後は先生のバット2本折り!
 
 
 
 
 
以上 演武会の様子でした。
演武会の後、先程棒2本折りに苦戦した小学生は病院に直行!
と、思いきや皆とお祭り会場を駆け巡っていました!!
勿論お祭り終了後には病院へ・・・
しかし少し脛が腫れただけで何ともありませんでした。
やはり稽古の賜物!!
 
 
片付け終了後、夜には焼肉屋で懇親会。
少年部のお父さんや一般部のお子さんも参加し皆楽しいひと時を過ごせました。
懇親会の様子は後日UPしますのでご期待ください。
 
保土ヶ谷区民まつりに参加の皆さんお疲れ様でした。
 
      国際成和空手道連盟  館長 大塚章夫
 
 
 
 
 
 
 
 
コメントを残す

