横浜市保土ヶ谷区の実戦武道空手道場(相鉄線 和田町駅から徒歩1~3分)

ひろた屋(呉服屋さん)

今日は成和空手の会員の石井さんを紹介します。
先日の稽古のことである。
いつものように先生が稽古を終えてデスクに向っていたら、佐藤さんが『先生、石井さんが19日の木曜日にNHKのラジオ番組に生出演するそうですよ!』と話してきた。
それは凄いことだと、本日(19日)生放送中にひろた屋さんにデジカメ持参でお邪魔してきました!
今日はその時の写真をUPしますのでご覧ください。
 
まずはお店の前で不動立ちの石井さん。
先生が行く前から緊張した様子で店の前をソワソワ、ウロウロしていました。
なぜか動物園のゴリラを想像してしまいました!(ゴメンナサイ)

 
NHKのリポーターが来たので店に入ってスタンバイ。

 
今回なぜNHKが取材に来たかというと、ここ保土ヶ谷区はかつて東海道五十三次の4番目の宿場町であった。
保土ヶ谷区では、その古き良き時代を少しでも復元しようと地元住民と一体となって力を入れているようです。
石井さんの呉服屋を構える商店街でも『まちかど博物館』なる企画を数年前から行っている。
今回NHKはその様子を取材に来たのだ。

 

 
緊張している様子だった。
取材に緊張しているのか、若い娘に接近されて緊張しているのかは先生にはわかりません(笑)!

 

 
ひろた屋博物館に展示してある昔のアイロンの説明をしています。

 

 
こちらがそのアイロンです。
数年前まで実際に使用していたとか!

 
こちらは昔のレジスタの説明をしていました。

 

 
こちらが昔のレジスター。

 

 
 
会員の皆さん、当ブログで先生に紹介してもらいたい事がある方は是非お知らせください。
都合が付けば先生が直接取材に行きますよ!
 

コメントを残す

