横浜市保土ヶ谷区の実戦武道空手道場(相鉄線 和田町駅から徒歩1~3分)

第1回 国際成和空手道連盟成和會 秋季合宿(総集編)

  
ようやく膨大な量の写真を選定加工し第1回秋季合宿総集編が完成しました!
力作ですのでごゆっくりとご覧ください。
 
写真撮影 : 長曽パパ&先生

  
 
平成23年9月23日~24日で国際成和空手道連盟初となる秋季合宿に、足柄まで行ってきました。
合宿では集中稽古の他、風船潰し大会や夜の森林探検、野外炊事(大盛りポークカレー)などのイベントも盛沢山!
子供も大人も大ハシャギで楽しんでくれたようです。
しかし稽古時は先生の怒鳴り声が炸裂!
普段の道場での稽古と比べると時間が長い為、集中力が持続出来ず厳しかったようですが、きっと今回の合宿が皆さんを更に成長させることでしょう。
 
また子供達と一緒に今合宿に参加しご協力いただいた御父兄の方には心より感謝いたします。
未体験の武道の世界での合宿。
戸惑うことも多かったと思いますが最後までお付き合いいただき有難うございました。
この場を借りて深くお礼申し上げます。
 
では当日の写真をUPしますのでご覧ください。
 
合宿1日目
集中稽古 
 
まずは現地に着き先生から各部屋の班長・副班長の任命及び注意事項や今後の予定の説明をしました。

 
写真右のヒゲ面の人物は今回の秋季合宿の影の功労者、大塚さん。
この会員のお父様は極真会館の支部長!!
幼い頃から武道家の家に育った為、空手界のルールをよく知っており大変助かりました。

 

 

 
こちらが今回宿泊したコテージ。
このコテージ内は4部屋に分かれています。
まずはこちらで各自昼食を取りました。

 
ここからは集中稽古の様子。
午後1番でプレイルームに移り集中稽古開始!
まずは黙想!!

 
道場での稽古のように三戦立ちでのその場稽古から始めました。

 

 
普段と場所が違うせいか皆気合いが出ない・・・

 

 

 
こちらは色帯クン達の中段内受け。

 
11月の選手権大会に出場する幼年部のジョセフ。

 
こちらも11月の選手権大会に出場する凛也。

 

 

 

 
ここからは移動稽古の様子。

 

 
ここからは色帯と白帯を別けて稽古しました。

 

 

 
これは気のパワーで優希先輩をぶっ飛ばしたのかな!?

 
白帯クン達は局長のアイディアで床に足の幅のテープを貼りその上を移動稽古。
これは良いアイディア!!

 
白帯は優希先輩と局長が指導しました。

 
1号室 副班長の大地。
気合いが出せず先生に怒られてしまいました・・・。

 
ことらは先生による色帯達への受け技の集中稽古。

 

 

 
今回の合宿で空手界の多くを学んだことであろう一般部の吉坂さん。
普段はお調子者だが稽古は真剣。

 

 

 
こちらも11月の選手権大会に出場する晴人。
まだ入門間もないが体験(試合)を恐れず前進することは良い心構えだ!
人は新たなことにチャレンジし成長を重ねる。

 

 

 

 
黙想して1日目の集中稽古終了。

 
長い時間お疲れ様でした。

 
また写真には写っていませんがカメラ撮影・ビデオ撮影にご協力いただいた長曽さん、小林さん有難うございました。

 

☆合宿1日目(イベント・他)☆
 
 
1日目の集中稽古を終えた後は、夕食に引き続きお風呂に入りました。
その後、花火大会の予定でしたが中止し夜の森に探検に行ってきました!

 
ここでもカメラ及びビデオ撮影にご協力いただいた長曽さん・小林さんが自らご協力してくださり、安全に夜の森を散策することができました。
有難うございました。

 
夜の森林探検から帰ってくると、ママさん達総出でこの後行う風船潰し大会の風船作りに大忙し!

 
子供達も少々お手伝い。

 
優希先輩は風船を抱えて半眠り状態、航平は足の指を引っ掻いているようにしか見えないが、ちゃんと手伝ったのかな・・・?

 

 
風船潰し大会用の風船を膨らまし終えると、会場のプレイルームに移動する前に既に大ハシャギでバレー大会が開催されてしまった!!

 

 
大ハシャギの子供達をよそに、この頃パパさんや一般会員はというと・・・・
写真は撮りませんでしたが既に疲労困憊で仮眠状態でした!!

 

 

 

 
ここからは疲れきったオジサン達を叩き起こし、プレイルームに移動。
ママさん達の協力の下、風船潰し大会開催です。

 

 

 
ルールは簡単。
足首に付けた風船を総当たりで割っていき、最後まで風船を付けていた人間が優勝。
優勝者には成和會オリジナルTシャツが贈呈されました!

 

 
風船を確保する優斗の後ろでお疲れ気味の父兄及び一般会員。
んっ!?
会員は座ってる場合じゃないんだよ!
通常の合宿ではこの時間帯はまだ稽古している時間だよ!
普通10時間は稽古するの!
疲れきっている場合じゃない。
本来この後の写真で作業しているママさん達をサポートしなきゃならないんだよ!
あれっ?丈明は何処行ったーーーー!?

 
風船と足首を繋ぐ為の部材が輪ゴムだった為、直ぐ切れてしまいママさん達は風船潰し大会中も大忙しい。
お疲れのところ本当に有難うございました。

 
ここでルール変更!
足首に巻いた輪ゴムがあまりにも切れる為、手に持っての勝負に!
ちなみに写真左でビデオを回しているのは先生です。

 

 
この風船潰し大会、広い会場ではなかなか勝負がつかず、最後は範囲を狭めて勝敗をつけました。
優勝者は写真中央の颯人!
おめでとう!!

 

☆合宿2日目(早朝稽古・他)☆
 
早朝6時に宿泊コテージ前に集合し、その後マラソン大会を開催。
優勝者には先生から景品をプレゼント!

 
マラソン大会とは名ばかり!
実際は坂道ダッシュでした!!

 

  
苦しそうな表情。
でも、そんなことはおかまいなしに2本続けてこの坂道ダッシュを行いました(笑)


 
普段はおとなしい航平も坂道ダッシュでは本領発揮!

 
皆苦しそうな表情。

 

 

 

 

 

 

 
坂道ダッシュを終えた後はプレイルームに移動して昨日の稽古のおさらい。
本日の黙想は普段道場で行なっている正座での黙想ではなく立礼での黙想。

 
開眼!

 
皆の元気な気合いが拝めるかと思いきや、葬式のような静まり返った場内、蚊の鳴くような声!
皆の目を覚ます為、いきなりスクワット100回だーーー(`・ω・´)!

 
白帯は立ち方をメインに基本稽古しました。

 

 
これは太極の型の稽古の様子。

 
色帯は受け技の習得。

 
大地、航平の中3コンビ、前屈立ちが出来ていないぞ!!
白帯に戻るかーーー!?

 
こちらはしっかりとした立ち方をしている。
写真右のアキは自分で足幅の確認をしており、上達しようとの意欲が見える。
ちなみに2人は女子中高生の美人姉妹で先生のファンだそうです!
あれっ・・・?先生がファンだった(笑)(#^.^#)!

 

 
こちらは中級者2人の型。
さすがに中級者ともなると、白帯・青帯に比べ立ち方も力強く上手い。

 
自分が待っている時は不動立ちです。

 
最後は色帯に白帯達を教えるように指示。

 
色帯クン達、最初は戸惑っていたが、徐々に白帯に立ち方や突き方を教えていきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
お互いに感謝の念を込めて全員と握手して稽古終了。

 

 

 
早朝稽古を終えた後はお待ちかね朝食の時間です。

 

 

 
星七が先生の食事を用意してくれています。

 

 

 
少年部会員の父兄同士も仲良くなってくれたようです。

 
あきポンもニコニコ顔。

 
綺子は乳児を抱っこできて上機嫌。

 

 

 
朝食を終えた後は宿泊したコテージの清掃及びかたずけをしました。
各自の荷物を車に積み込んだ後、野外炊事場に集合し大盛りポークカレーを作りました。

 

 
少年部の父兄総出でお手伝いしてくれています。

 

 
燃料は薪です!!

 
管理事務所に食器類を取りに行ってきました。
写真右はアウトドア隊長吉坂さん。

 

 

 

 
不慣れながらも皆で頑張りました。

 

 

 
幼稚園児のジョセフも皮むきのお手伝い。

 

 

 

 
美味しそうなご飯が炊き上がりました。

 

 
美味しそうなポークカレーも出来上がりました。

 
頬に炭を塗ってご機嫌の星七。

 

 
北斗だよ!
先生の顔を見ると直ぐパンチしてきますぅ(´;ω;`)

 
西夜だよ!

 

 

 

 

 
最後は皆で記念写真。

 
星七~、ジョセフで遊ぶなよぉ。
優斗が冷めた目で見てるぞぉ!!

 
だからジョセフで遊ぶなよぉ。
ジョセフが、
颯人助けろよ~ってな感じで見てるぞ!

 
満面の笑みでピース。

 

 
アウトドア隊長も上機嫌。

 
颯人、紹に角を生やされてるぞ!

 

 

 

 

 
膨大な量の写真を紹介してきた『第1回 国際成和空手道連盟 成和會 秋季合宿』。
まだビデオがあるのですが、時間に余裕がなくまだ一切手を付けられていません。
動画は後日掲載予定ですが、上記の理由で今しばらくお待ちください。
 
国際成和空手道連盟
 館長 大塚 章夫
 

 
 
 

 

コメントを残す

