横浜市保土ヶ谷区の実戦武道空手道場(相鉄線 和田町駅から徒歩1~3分)

2011 保土ヶ谷道場大掃除!!

 
当ブログをご覧の皆様、
明けまして おめでとうございます。
本年も国際成和空手道連盟及び当ブログを宜しくお願い致しますm(_ _)m
 
さて今回は昨年末の保土ヶ谷道場大掃除の様子を紹介します。
師走の忙しいところお集まり頂いた会員の方、有難うございましたごm(_ _)m
皆プロ顔負けの良い仕事をしてくれました。
 
では早速当日の写真をUPしますのでご覧ください。
 

先生が保土ヶ谷道場に到着すると既に何人かが集合し掃除を開始してくれていました。
外階段とポストは既にピカピカに!!
 

男子トイレ・女子トイレ共に壁から床・便器まで念入りに掃除しピッカピカです。
 

星七・将輝・綺子が文句一つ言わずトイレ掃除を頑張ってくれました。
 

冷たい水にも負けない精神力!
 

アコーディオンカーテンの裏部屋も全ての物を出して皆でチリ一つ無いくらい綺麗に掃除しました。
 

ソファーなどの備品をどかすと目を覆いたくなるくらいのホコリが!!
 

箒で掃いてから雑巾でピカピカになるまで床を磨きました。
かなり綺麗なったでしょう?
 

 

 

初代煤払い特攻隊長見参!
 

写真奥で天井の煤払いをしてくれている石井さんは呉服屋さんの若旦那!
自分の店の大掃除そっちの気で駆け付けてくれました。
 

こちらは窓拭きの様子。
窓のサンや枠までピカピカ!
 

 

子供たちが備品を整理してくれました。
 

会員ではないが凛也のお父さんも参加してくれました。
 

蛍光灯も一本一本丁寧に拭き掃除して明るさが増しました!
 

扇風機は外せる部品は外して水荒いし、その他は丁寧に洗剤を付けて汚れが取れるまで拭き掃除しました。
 

こちらは清掃前の扇風機。
本体や網は黄ばみ、羽には透明度を失うくらいのホコリが!!
扇風機と言うよりは、ホコリ撒き散らし機みたいな・・・
 

見てくださいこの透明度!
まるで新品に変えたみたいに綺麗になりました!!
 

寒さ冷たさに負けず雑巾洗い。
 

この白い楯の後ろで局長が引き戸のレールの溝を清掃中。
 

この時点で20時を回ったので一度休憩に。
 

ジョセフのお父さんから中華饅頭の差入れがありました!
有難うございましたm(_ _)m
 

 

子供たちも中華饅をパクリ。
 

 

優希と星七以外の子供たちはこの休憩を終えて少し遊ばせてから帰宅してもらいました。
皆良く頑張ってくれました。
 

なぜか変顔大会開催・・・?
 

何かこの二人パイレーツオブカリビアンに出てくる海賊みたいだなぁ・・・
 

もう止まらない様子・・・
 

こっちも変顔が止められない様子・・・
 

 

幼稚園児が小学4年生をおんぶしてる!!
凄い!!
 

今度は相撲大会に!
 

星七のお父さんも乱入?
 

かなり楽しいようで皆ご機嫌の笑顔。
 

 

 

保土ヶ谷道場の大掃除に参加してくれた少年部の有志達。
時間も遅いのでここでご帰還です。
 

さて休憩を終えて大掃除再開。
ここからは中学生以上の会員のみで清掃。
 

ミットや目の届かない箇所を清掃しました。
 

 

引戸の上のちょっとしたスペースまで見逃しそうな箇所までピカピカに。
 

 

ここで大掃除終了。
参加してくれた方、有難うございましたm(_ _)m
尚、途中休憩まで参加した会員は2時間、最後まで参加した会員は4時間、稽古時間に加算しておきます。
 

綺麗になった道場内。
 

綺麗になったアコーディオンカーテン裏の小部屋。
 

綺麗になった扇風機。
 

綺麗になった神棚。
 

綺麗になった廊下。
 

綺麗になった女子トイレ。
 

綺麗になった流し台。
 

綺麗になった玄関。
 

 

綺麗になった玄関扉。
 

綺麗になった階段。
 

綺麗になったポスト。
 
おまけ・・・

 

氷のように手が冷たくなりながら頑張ってくれました。
 

内弟子扱いの優希と星七。
 

局長は大掃除終了後も帰る寸前まで床を磨き上げていました!
 

皆さん有難うございました。
 
 

 

 

 

 

 

 

 
 

 

コメントを残す

