横浜市保土ヶ谷区の実戦武道空手道場(相鉄線 和田町駅から徒歩1~3分)

国際成和空手道連盟 土木部!!

 
先生の家はかなり古く、築50年近く経つのでそこら中が傷み、数年前から一部の部屋では床の板が腐って折れていました!
時間ができたら父親と補修しようと材料は数年前から買い揃えていたのですが、結局忙しさにおされそのままにしていました。
 
当会館の会員の丈明は土木工事のスペシャリスト。
そこで丈明に、昨年の10月頃から色々と補修のアドバイスを受けていたのですが手伝いに来てくれるとのことになり、昨年末の30日・31日に優希先輩と丈明にバイトに来てもらい、先生の家のリフォームを行いました。
そこで今回はその時の様子をUPします。
 
1日目
一番働かなくてはならない先生は、10時頃まで局長と電話で年内にかたずけなくてはならない会館業務のやり取りをしていて何も出来なく、先生が玄関に出ると優希先輩が不慣れながらもセメントと砂利を一輪車で混ぜていました。
 
今回リフォームする部屋を覗いてみると、既に床板は剥され優希先輩が一生懸命混ぜていたセメントが半分位まかれていました。
 
バケツでトラック半分程のセメント・砂利を運んだので大変だったと思います。
2人共有難う。
 

 

 
新人の職人見習いのよう?
 
こうして2人揃うと、親方と弟子のようだなぁ・・・
 

 
これは3時のおやつの様子。
牛丼を3食見事に完食!
この3時間前には牛丼の特盛とカレーライスを完食してるのに凄い食欲!!
 
ちなみに夜には回転寿司で25皿をたいらげました!!
凄過ぎです!
 
先生が木材に防虫防腐剤を塗り、丈明が取付けてくれています。
 

 
気づくと窓の外の景色はかなり薄暗くなり
そして・・・
 
窓の外は真っ暗に・・・
投稿器を点けて夜間工事です!
 
床板の隙間を埋める為に優希先輩が接着材を嬉しそうに注入。
今回一番楽しかった仕事だそうです。
 
ここで1日目の作業は終了。
2人共早朝から夜間までご苦労様でしたm(_ _)m
 
2日目
優希先輩と先生の父親とで朝から廃棄するエレクトーンの解体中。
 

 
優希先輩が解体作業をしている頃、先生と丈明でフローリング貼り。
 

 
完成です!!
畳の部屋からフローリングにしました。
 
この後、廃材を捨てに行き、帰りにまた優希先輩のリクエストで2日連チャンで回転寿司に行きました。
 

コメントを残す

