横浜市保土ヶ谷区の実戦武道空手道場(相鉄線 和田町駅から徒歩1~3分)

五月病・・・(昨年の館長ブログより)

 

五月病・・・

ゴールデンウィークが明けて五月病と言う言葉があるように、会員の皆さんもかなりお疲れのようですね・・・?
しかし今一度、成和空手に入門した当初の初心に戻り『自分は道場に修行に来ているんだ!』『心身共に強くなるために道場にきているんだ!』という入門当初のあの熱き思いを胸に抱き頑張ってくれることを先生は望みます。
『我常に初心を離れず!!』
これは先生が大山空手での修行時代いつも気を付けて意識していました。
武道修行は毎日が同じことの繰り返し。
帯が上がるにつれて誰しも入門当初の熱き思いは消え去ってしまいます。
そうならないためにも先生はいつも空手着を入れたスポーツバックに白帯を入れ初心を忘れないようにしてきました。
勿論、今でもスポーツバックの中には白帯は入れてあります。
そして自分に納得がいかなければ、いつ何時でも白帯に戻すつもりでいます。
どんなに辛くても1クラス1時間程の稽古です。
ただ道場に通っていれば肉体的にも精神的にも強くなり、一撃必殺の技を手に入れられる!あらゆる困難も弾き返す強い精神力を手に入れられる!・・・そんな都合の良いことは絶対にありません!!
全ては自分との戦いです
その自分との戦いに打ち勝ち、初めて肉体的や精神的な向上に繋がるのです。 押忍
 
 
国際成和空手道連盟
成和會 総本部
館長 大塚 章夫
 
 

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中